MENU

第2回理事会開催

日頃からPTA活動にご協力をいただき

本当にありがとうございます!

 

12月14日(水)に

第2回理事会を開催いたしました。

学校、本部、各部の部長さんなどが集まり

今後のPTAの活動について話し合いました😊

 

今回の理事会では

PTAの活動について大きく変更される点が

何点かありました。

皆様にご確認いただきたく、

特に重要な部分について

ブログでもご説明をさせていただきます💁‍♀️

 

詳しい内容はさくら連絡網に添付されている

理事会報告書をご確認ください。

 

校外リサイクルの廃止

現在は月に1度

校外リサイクルを実施しておりましたが、

来年度より廃止させていただくこととなりました🙅‍♀️

 

主な理由としましては

リサイクル業者が回収できないものをリサイクル品として

出されてしまうことが多々ありました。

 

その度に担当の役員さんが

ご自身の車でリサイクルセンターに

ゴミを運ぶなど、

役員の負担が大きくなるばかりでした。

 

このことについて、学校側と1年間打開案を検討しておりましたが

相談の結果、来年度より

校外リサイクルを廃止させていただくこととなりました。

 

学校から出るゴミのリサイクルにつきましては

そのまま残せるかどうか

現在業者と確認をしておりますので

また後日ご報告させていただきます。

 

リサイクルが無くなる事により

リサイクルの収益は減となってしまいますが

その他の予算を減らすことにより

PTAの活動資金は確保していきたいと考えております。

 

美化環境部の廃部

今後リサイクルを廃止することにより、

美化環境部のその他の仕事内容は

「お手伝い」に移行できるとのことで

理事会メンバーの過半数以上の賛成が得られたため

来年度より廃部する事となりました。

 

 

広報誌WEB化

予算削減、また役員の負担軽減のため

年3回発行しておりました「いずみ」は

WEBでの配信ができないかと検討しております。

 

先生紹介号は例年通り紙ベースで

配布をする予定です。

よろしくお願いいたします。

 

学年役員選出方法の時期の見直し

来年度の役員の選出は

例年までは4月に実施しておりました。

 

今年度より事前立候補を募り

3月に学校側よりくじ引き等で

決定させていただくこととなりました。

 

例年の学年役員の選出につきましては

事前準備や当日の役員選考会など

4月に集中して学校内での作業が集中しており

仕事をしている役員の保護者にとって

大変な負担となっておりました。

 

※これまでの役員選考会は1学年につき1日の日数を必要としていたため、6学年分の役員選考会を行うには6日間必要でした。

 

誰でも無理なく参加できるPTAの活動

目指しておりますので

ご理解、ご協力を

お願いいたします🙇‍♀️

 

 

各部役員人数の縮小

学級部

・2年生~5年生の各学年2名ずつで計8名

・6年生の卒業対策委員はお手伝いに移行

 

広報部

6名

WEB化に向けての準備のため

初年度のみ今年度の本部役員2名が

サポートいたします

 

校外指導部

・今泉 7名

・壱丁目 7名

・団地 4名

・川、向山 5名

合計23名

 

 

お手伝い

・卒業対策委員(6年生のみ)

・運動会お手伝い

・下校時パトロール

・青色パトロール

・ぐるっとくんクリーン作戦

・環境浄化活動

・育成連

・自転車講習会

・除草作業

 

※「講演会」は希望者のみ参加する事となりました

 

新1年生の役員免除

新1年生の保護者の皆様には

学校の行事やPTAの流れを把握していただいてから

役員に参加していただく事となりました。

 

お手伝いにつきましては1年目より

参加となります。

 

 

その他詳細につきましては

理事会報告書をご確認下さい

ご不明な点などございましたら

下記アドレスまでご連絡下さい。

 

【今泉小PTA✉アドレス】

ptaimaizumi2022@yahoo.co.jp

 

 

最後に

色々と変更になる点が多く

新しいルールや制度により

皆様にはご迷惑をおかけする事が

あるかもしれません💦

 

しかしPTAでは、

より保護者の皆様が活動しやすくなる様に

より子どもたちにとっての支えとなる様に

これからも検討を重ね、

模索していきたいと

考えております。

 

どうぞご協力のほど

よろしくお願いいたします。